5年目の車検でした ディーラーでの車検は高い

今日は私の車を車検で、ディーラーに持って行きました。
ディーラーでの車検は高いのは十分承知の上なんですが、車に妥協はしたくないので、いつもお世話になっているディーラーのおすすめのままに出すことにしました。
それと残価クレジットを組んでいるのも理由にあります。
保険もディーラーおすすめの保険に入り、すべて込み込みでおまかせしていたので、再契約などいろいろ面倒な手続きをすべてしてくれるのでその点はおすすめです。
しかし高い!ほんと高いです。

f:id:silverkey7639:20170910005520j:plain

今回の私の車検費用(ディーラー車検)

5年目車検・・トヨタ アルファード 20系

トヨペット店にて

請求金額:195,000円(税込)

部品、技術料込み

整備代金:78,350円

車検代行手数料:8,640円

車検機器測定料:8,640円

重量税:32,800円

自賠責保険料:25,830円

検査印紙代:1,100円

メンテパック契約料:13,140円

保証がつくしプラン:29,500円

値引き:−3,000円

まあ、ざっとこんな感じでした。

メンテパックと保証がつくしプランは、今後の保険のようなものなのでそのぶんは割高になっていると思います。
整備代金も、ブレーキパッドをフロントとリアを替えて、エレメント、エンジン添加剤、エアフィルター、スマートキーバッテリ、などなどを交換したので、まあこんなものなのかもしれません。洗車、車内洗浄、ブレーキクリーニング、防錆処理などもしてもらいました。
おかげで車は相当リフレッシュできたんですが、その分費用がかさんだ感じです。
今の車は3台目なんですが、今まではガソリンスタンドやオートバックスなどでやってもらっていたので、トータルで10万円くらいだった気がします。

f:id:silverkey7639:20170910005556j:plain

任意保険も見直した

ディーラーでやる意味として、保険もローンもすべてまとめての引き落としがかけられるのと、面倒なやりとりや手続きもすべて要望を言うだけでやってくれます。
今回、保険の見直しもお願いしました。変更したのは35歳以上の枠にしたのと、配偶者込み保険をなしにした部分です。これだけでも2千円くらい下がりました。

あと、トヨタのディーラーがおすすめしてくるTS Cubicカード払いに変更することで、事故履歴が残っている場合と等級ダウンを見越した保険料の値上げ分を、複数年契約することで定額にできることがメリットとしてありました。

今回はそれらの変更要望をだして、全部その日のうちに手続きを代行して完了してくれました。そういったメリットはあるのかなぁと思います。

 

今回5年目の車検を受けましたが、走行距離はちょうど6万9千キロ越えたところくらいです。次の車検まであと2年は乗るとして10万キロ到達するくらいです。その後はわかりませんが、車は毎日通勤でも40キロ乗りますし、車が好きなので妥協をしたくないということから、多少お金はかかりましたが、納得いくメンテ含み、全部してもらうことができました。

相当もうけさせてあげてるんだから、これからもしっかりサポートしてくださいね!トヨペットさん!

www.koupapalog.com