ブログをはじめると文章力があがる?

ブログをはじめて69日が経過しました。初めて記事を投稿してから、1日1記事は継続することを目標にやってきて、たまに遅れることもありますが、なんとか維持できてます。

 

ただ、最近はネタぎれに悩まされ、時間がないことに悩まされ、難しくなってきてます。これではいけないと、なんとか近々に立て直していきたいと思ってます。
今日もこのままいくと、過去日付投稿になってしまう(汗)

 

ブログをはじめるといやでも記事を書くことになるので、文章力ってあがるのかって話。
他の方のブログでも結構いわれてますが、やっぱり少なからず文章力は身につくみたいです。
私はもともと理系で文系ではなかったので、文章を書くのってほんと苦手でした。でも最近は題材が決まればスラスラ書けるようになってきました。(内容はボロボロかもしれませんが笑)

f:id:silverkey7639:20170906001044j:plain

 

ブログって気軽に思ったこと書いても全然いいって思います。がっつり調べて質の高い長文の記事を書くってすごく大変なこと。がっつり収益ブログを目指しているわけでもないので、これでいいかなと思ってます。

 

以外に文章力って仕事でも役に立ちます。
稟議書、決裁書、各種報告書、日報、提案書、会議資料、議事録、いろいろ社内文書ってあります。仕事してるとこういった文書って普段もたくさん書いてるんですね。
そう思うと、理系より文系のほうが、社会にでてからも役に立つのが多いのかなぁなんて思ったりもしました。

 

普段の生活の中で何気にしていることが、実はあることに対して力になっているなんてこともあるかもしれませんね。まぁ、この歳で学生みたいな文章を書くわけにもいかないので、仕事のためにもブログの投稿を通して文章力を上げていきたいなって思ってます。