ブレスケアなどキシリトール系を食べてくしゃみがとまらない

今日はネタもないので、あるあるをひとつ。

キシリトール系のガムやタブレットを食べるとくしゃみが止まらない人手あげてー。はーい笑
いやほんとしばらく止まらないんです笑

今もブレスケア食べてたんですが、1粒食べるごとにくしゃみが5回とかでる。
おまけに鼻水もずるずるって・・。私だけかなってググって見たらけっこういるいる。
めづらしくない生理現象みたいですね。

フリスクとかミンティアとかブレスケアとか、巷ではいわゆるキシリトール系のお菓子がいっぱい出てます。

口寂しさを解消したり、眠気ざましで口にしたり、口臭予防とかで食べたり、手軽にポケットにも入るので持ち歩かれる方も多いのでは。
ただ困ったことにくしゃみがでるんですよね。

原因を調べて見ました

キシリトール系菓子にはメントール(刺激性の物質)が含まれていて、それが鼻粘膜を刺激するからだそうです。

鼻が過敏な人ほど刺激されてくしゃみとなって出るそうで、特に花粉症などよくなる人とか、いつも鼻が詰まっている人とか、鼻腔粘膜が弱い方、敏感な方がなりやすいです。

私は花粉症とはあまり縁がないのですが、鼻づまりはよくなります。そういったことが原因みたいです。
アレルギー体質ってわけではなさそうなので、ご安心を。

風邪をひくとすぐ鼻にくる人は要注意(笑)

ブレスケア買ったけど、まだいっぱいある・・食べるの大変です(笑)

f:id:silverkey7639:20170830013256j:image