ダイエットしたいが時間がないのと生活リズムが改善されない悪循環

この歳になると、健康診断で必ずひかかってくるのが内臓脂肪・・メタボです。

幸いなことに、毎年他には悪いところもなく、ここだけがひっかかります。
ただ、内臓脂肪ってこれが原因で他の病気も引き起こす要因になり得るのも理解してます。

コレステロールは脳卒中や動脈硬化やがんなどの間接的原因にもなります。
要は病気予備軍なんですよね。いつ倒れるかわからない・・この歳になるとそんな心配もでてきます。
家族を持つ父親なら健康管理も家族のため、そう思わないといけないですよね。
私は身長171センチで体重が75キロ、腹囲が92センチと、完全にメタボ体型です。実は20代はぜんぜんそんなこともなく、痩せ型のすらっとしたいい男(笑)だったんですよ。やっぱり痩せているとカッコいいし、子供のうけもいいし、できることなら痩せたい!そう思ってます。

f:id:silverkey7639:20170829004346j:plain

でも毎日帰宅が22時半過ぎ、夕食が毎日23時過ぎ、寝るのが1時過ぎ・・これでは悪循環です。どうしても帰りが遅いと夕食も遅くなりますし、ジョギングする時間もありません。生活リズムも乱れがちでいいとこ無しなんです。

最近はこれではいけないと、まずは白飯系の炭水化物を減らすのと、できるだけ睡眠時間をとることと、運動を心がけるようにしてます。少しづつでも体型を戻して、健康な体を作っていきたいと思ってます。

 自身の健康管理も大切な役目。家族のためにも健康でありつづけることが必要です。
次回の健康診断が来月にあります。来月には間に合わないけど、来年の健康診断ではひっかからないようにしたいと思います。