夏休みの宿題 提出日はあさってだけどまだできていない娘 子育ての難しさ

困った汗。娘の小学校はあさってが登校日で、宿題や課題の提出日なんですが、今日の時点でまだ読書感想文と習字ができていない(笑)

 

小学生のことなんで、別にぶっちゃけいいんですけど、やっぱりやることはやらせるクセは今からつけさせておかないと。大人になった時にそういうルーズな子になってしまう気がします。

子供の時の経験って、大人になった時の性格とかに影響しますよね。
育った環境が子供を育てて、大人にする・・そう考えると育児って難しいです。
とりあえず、今日叱っておきましたけど、明日終わっててくれるかな。
明日1日でできない量ではないですが、あとは本人のやる気と今日叱ったことがどれだけ効いているかですね。

私も子供の頃から勉強って苦手だったんで、あまり強くは言えないんですが。
親となった今は、ちゃんと育って欲しいって思うし、うちの親の気持ちが今になってよくわかります。

勉強だけではなくて、毎日の食事であったり、夫婦の関係であったり、生活リズムであったり、そういうところを親の気づかないところで、ちゃんと子供ってみているんですよね。そしてそれが自分の当たり前になって、経験となって大人になっていきます。

子もしっかりするなら、親もしっかりするべきですね。

f:id:silverkey7639:20170822022058j:plain