水郷まつり 盆踊りと花火大会

今日は毎年恒例の地元での盆踊りと花火大会がありました。「水郷まつり」です。
娘が今年はじめて買った浴衣を着せてから行ってきました。毎年娘を連れていってたのですが、今年からは「友達と約束してるので、友達と行く」って。
大きくなったんだなぁと少しさみしい思いをしながら。

f:id:silverkey7639:20170820234009j:image

 

私の住んでいる町の、規模的には小さなお祭りなんですが、すごい人でした。
たぶん、隣町からもいっぱいきているんだろうなぁ。

f:id:silverkey7639:20170820234046j:image

 

娘は友達と行ってしまったので、私はひとりでぶらぶら。ちなみに嫁は絶対にこういうの行きたがりません。人混み、暑い、お祭り、興味なしです・・・付き合ってた頃はいろいろと二人で行ったのになぁ。ほんと出不精でめんどくさがりです。困ったもんです。

 

浴衣を着た女性をウオッチングしながら、祭りの雰囲気をゆっくりと一人でたのしんでました(笑)
こういうお祭りって屋台がすごく楽しみですよね。ついつい一人で暇なんで、屋台巡りしながら、めちゃくちゃ買ってしまってついたくさん食べてしまいました。

 

花火大会が最後にはあり、小さい花火なんですが、とてもきれいでした。

f:id:silverkey7639:20170820234205j:image

 

このお祭りがほんとの夏の終わりです。今年も夏が終わるなぁなんて、ひとり感慨深く思いながらお祭りは終わりました。

明日からまた仕事です。今週からは盆休みが明けての初めての1週間フルである始まりです。次は秋ですね・・。季節はめぐり、娘もどんどん大きくなり、私も嫁も歳をとっていきます。その中でもいろいろな思い出ができ、時は進んでいきます。
一瞬一瞬を大切に、これからも家族と一緒に平凡ながらも、毎日に感謝して一緒に生活していこうと思いました。