はてなブログ 読者100人突破ありがとう! そしてブログの方向性と収益化とPVについて

はてなブログを初めて今日で45日となりました。
そして今日、読者様が100人を突破することができました!
本当にありがとうございます。こんなブログをいつも読んでくださる皆さまに感謝です。

f:id:silverkey7639:20170810010058j:plain

 

ブログを初めてから、記事を書くことが日課となりつつあります。いつも今日はどんな記事を書こうかなって、記事のネタを考えたりするようになりました。
今決めていることは1日1記事をなんでもいいので書いて投稿を続けるってことです。これが地味に大変なことだって最近になってわかってきました。
以外にネタに困るようになってしまったのです。

 

というのも、ブログの方向性が少しづつわからなくなってきています。
その原因がブロガーの皆さんならお分かりだと思うのですが、PVと収益を気にしだしてしまったからです。

 

正直なところ、ブログをはじめたきっかけは収益目的は微塵もなくて、子供が大きくなった時に一緒に読み返して楽しめるように、日々の日記を残していこうっていうのがきっかけでした。
なので、初めのころの記事を読み返してみると、本当に日々の日記のような、文字数も少なく、思ったことを思いのままに書いているような記事が多いです。
純粋にブログを楽しもうっていう感じが見てわかります。

 

それがだんだん、ブログについていろいろ勉強したり、他の方のブログを見たりしていると、ブログってどういうものかわかってきたんですね。
「アドセンス」「アフェリエイト」「収益化」「ブログで副業」などなど、ブログを収入目的でされている人がものすごく多いってこと。
で、そういった記事を見ていると、どうせならってやってみたい、って思うように。
そして、アドセンスに申し込みして審査に合格して、広告を貼って・・。
そうすると次はPVが気になりだすんですよね(笑)たくさんの人に来てもらわないと収益はあがってこない・・なんて思ったりして。

 

そうこうしていると、いつのまにか「収益をあげるブログを作る」ことが目的になってしまうんです。必然的に、日記のような記事よりもトレンドなワードを使った記事を書こうとか、バズる記事を書こうとか思うようになってきてしまって、なかなか記事が書けなくなってきてしまったんです。

 

ブログのタイトルである、「がんばるパパの家族日記」ではない記事が増えて来たような気がします。
最近はそう考えて記事ネタに困るようになってしまっている自分に気づきました。
どうしようか・・・収益目的のブログか、タイトルどおりの日記、雑記ブログか・・。

 

・・・決めました。
柱はタイトルどうり、家族のこと、普段の生活のことを気軽に記事にしていきます。
その上で、たまに雑学のような記事をいれていこうって。
PVは気にしていきます。たくさんの人にはやっぱり見て欲しいので(笑)
それに収益がくっついてくるなら嬉しいって。そういう気持ちで続けていくことにします。なので、タイトルは変えません。

f:id:silverkey7639:20170810010453p:plain

 

自分のことばかりで、読んでも面白くない記事が多くなってしまうかもしれませんが、少しでも読んでいただける方がいるなら嬉しいです。
とにかく、初めたことは続けていこうって今は思ってます。また気が変わるかもしれませんが(笑)今はそんな気持ちでブログ、続けていきます。

 

ブログ自体は今すごく楽しいです。ひとつの趣味にできたらいいなぁって思ってます。
見出しをつけることもできず、読みにくさ満載かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。 

www.koupapalog.com