8都市のシンボル・ランドマークタワー 札幌テレビ塔、東京タワー、東京スカイツリー、名古屋テレビ塔、大阪通天閣・・・

各都市にはだいたいシンボルのようなタワーがありますね。例えば東京といえば東京タワー、スカイツリー、大阪なら通天閣。これらってシンボルでもあり、役割もちゃんとあるんですね。それぞれの特徴なんかを調べて見ました。

ちなみに行ったことあるのは、東京タワーと名古屋テレビ塔と京都タワーと神戸ポートタワーです。

電波塔としてのタワー

そうなんです。ただ建っているだけじゃないんです。ちゃんと重要な役割を担っているんです。各都市にあるタワーはだいたいが電波塔としての役割をしてます。

中には完全なシンボル、商業タワーとしてのものもあります。

電波塔としての役割には、

・地上デジタルテレビ放送網

・FMラジオ放送設備

・マルチメディア放送設備

・無線集中基地局(タクシーなど)

があります。

商業、観光施設としてのタワー

これだけ目立つ塔なので観光や商業に生かす手はないです。ということでだいたいどこのタワーも展望台が設置されていて上に登れます。

まわりには公園を設けたり、水族館やショッピングモールを誘致したり商業施設としての役割もあります。ライトアップなどもきれいですよね。

各都市の代表的なタワー 8都市9タワー

北海道:さっぽろテレビ塔

東京:東京タワー、東京スカイツリー

神奈川:横浜マリンタワー

愛知:名古屋テレビ塔

大阪:通天閣

京都:京都タワー

兵庫:神戸ポートタワー

福岡:福岡タワー

タワーの高さと所在地

各都市のシンボルとしてのタワー。その高さも気になりますよね。

北海道:さっぽろテレビ塔

札幌市中央区大通西1丁目

高さ:147.2m

f:id:silverkey7639:20170805234220j:plain

東京:東京タワー

東京都港区芝公園4丁目2番8号

高さ:333m

f:id:silverkey7639:20170806000901j:plain

東京:東京スカイツリー

東京都墨田区押上1丁目1−2

高さ:634m

f:id:silverkey7639:20170806001140j:plain

神奈川:横浜マリンタワー

神奈川県横浜市中区山下町15番地

高さ:106m

f:id:silverkey7639:20170805234527j:plain

愛知:名古屋テレビ塔

愛知県名古屋市中区錦3丁目6−15号

高さ:180m

f:id:silverkey7639:20170805235204j:plain

大阪:通天閣

大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18番6号

高さ:108m

f:id:silverkey7639:20170805235459j:plain

京都:京都タワー

京都府京都市下京区鳥丸七条下ル東塩小路町721−1

高さ:131m

f:id:silverkey7639:20170805235616j:plain

兵庫:神戸ポートタワー

兵庫県神戸市中央区波止場町5−5

高さ:108m

f:id:silverkey7639:20170806000056j:plain

福岡:福岡タワー

福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26

高さ:231m

f:id:silverkey7639:20170806000532j:plain

まとめ

8大都市に9タワーがあります。

タワー巡りってのもいいですよね。

展望台があって、街並みや夜景も綺麗だと思います。ちなみに名古屋テレビ塔は近いので何度も行ってます。

神戸ポートタワーなんかはおすすめ。夜景がきれいでまわりにはショッピングモールや公園もあって雰囲気なんて最高でした。

みなさんはいくつ行ったことがありますか?