洗濯機が壊れた!でも買い替えるお金がない

最近、我が家の洗濯機から異音がするようになりました。「カコン、カコン」って。

洗濯するとうるさいくらいに異音がなります。なんとか洗濯はできているようなんですが、原因がわかりません。そろそろ動かなくなる前兆なのでしょうか?

 

今の洗濯機、そういえば買ってからもう10年経ちます。うちは毎日洗濯機を回します。そりゃ調子も悪くなるかな。

Nationalブランド時代の洗濯乾燥機で、NA-VR1100ってやつです。

f:id:silverkey7639:20170805004835j:plain

これがけっこうでかくて場所をとるんです。最近の洗濯機ってどうなんでしょう。その頃よりは小さくなってきてるのかな?

 

乾燥機一体型なんですが、乾燥機ってほとんど使ったことないです。乾燥ってすごく時間がかかりませんか?

だいたい普通の洗濯の量で乾燥をしようとすると、5時間とか6時間って表示がでる。めちゃくちゃかかるやん(汗)電気代もかかりそうだし、ほんと使ったことないです。それならコインランドリーに行って乾燥機に入れた方が20分で乾くし。やっぱり家庭用と業務用ってぜんぜん違うんですね。

 

そんなこんなで、嫁は乾燥機付きでないのでいいので買い替えたいって言ってきます。もったいないですかね?異音がするだけで洗濯ができないわけではないので、ダメになるまでは使ってみようかって話もしてます。

 

そういえば、我が家にある家電って、ほとんどが結婚した時に買ったものが多くて、買い替えてないものはもう10年経ちます。冷蔵庫は一度冷えなくて修理してもらいました。テレビは48インチ液晶ですが、その当時は40万円くらいしました。フルHDでも4Kでもないんですけどね。最近は時々棒状の表示されない部分がでます(汗)掃除機はもう回転ブラシが回らないし・・。そう思うとほとんど調子悪くなってます。

 

買い替えたいけど、お金かかるなぁ・・・。でも無いわけにはいかないし。

というわけで、今度の土日は久しぶりに家電屋でも行って見てこようかなって思ってます。