ドラゴンクエストⅪ、PS4版とDS版を買ってしまった

ついに7月29日にドラゴンクエストⅪが発売されました。

ドラクエとしては3年ぶりとなるナンバリングタイトルの発売です。

ドラクエといえば、私が小学生のころにファミコン版のドラクエ1が発売されて、ドラクエ2、ドラクエ3と夢中になってやった記憶があります。

ドラクエの思い出

特にドラクエ2のころから品薄現象が起きて、父親が2、3日出張で、そのおみやげにドラクエ2を頼んで、どこにも売ってなくてめちゃくちゃデパートなんかを探してやっと1本だけあって、買ってきてくれたっていう思い出があります。

 

その当時は子供で、その日に買って帰るっていうのがものすごく大変だったんだろうなぁって今になってわかります。すでに品薄状態であったドラクエ2を子供が楽しみに家で待ってるっていう、たぶん親父はめちゃくちゃ探し回ったんだろうな。親父ごめんね。今、娘に同じこと頼まれたら、俺もめちゃくちゃ探すと思うよ。

 

ドラクエ3もまた思い出があって、発売日に友達と近所のおもちゃ屋があるスーパーに朝の5時ごろから並んで、開店と同時にすでに予約でいっぱいで販売はしませんって言われて、買えずにとぼとぼと帰ってきた記憶があります。

3からですね、社会現象になったのは。

 

買ってからはほぼ毎日家と友達の家にゲームカセットを持って行っては、友達とやりまくった思い出もあります。ドラクエといえば、やっぱりドラクエ1〜3ですよね。

わかる人はわかると思いますが、勇者ロト伝説は3で完結なんです。

久しぶりのゲーム

その後のナンバリングタイトルも5くらいまではやったかな・・それからは大人になってしまってゲームというものをあまりやらなくなってしまいました。

最近はゲーム機は家にあっても、めんどくさくてRPGなんてやる気もおきませんでした。やりだしてもすぐ飽きてしまう・・大人になったんですね。

 

そんな時にドラクエ11がでるって話題になって、すごくやりたくなったのは、やっぱり3までのロト伝説を継承しているっていうところです。子供の頃に夢中になったあの時の記憶が蘇ってきたんです。

たぶんファミコン世代で特にドラクエ3の頃の人にとっては涙モノなんじゃないでしょうか。

買ってしまった

ということで、買ってしまった・・しかもPS4版とDS版両方とも。というのも、娘が私に影響されてか、やりたがるんです(汗)

そんなこんなで、先日から娘とそれぞれ冒険にでました(笑)

f:id:silverkey7639:20170731015356j:image

やりだしてみて、久しぶりにあのタイトル曲を聞いた時、思い出が走馬灯のようによみがえりましたよ(笑)

それから今日にかけて時間があればやってます。うーん、おもしろいです。しばらくは娘と冒険の旅にでることになりそうです。

それぞれの世代が楽しめる、ゲームなんじゃないかな。ドラクエといえば、RPGをメジャーにした元祖的なゲームです。やったことない人も一度やってみてはいかがでしょうか。

そうそう、DS版は3Dモードと2Dモードがあるみたいです。2Dモードはあの、なつかしいファミコン版のドット絵で平面でゲームができるようです。本当はこっちでやってみたい!そんな感じです。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて