全国選抜長良川中日花火大会に行ってきた

夏もいよいよ本番、もうすぐ8月ですね。

私の住む岐阜県は毎年恒例の花火大会があります。

岐阜市は長良川が中心を流れる鵜飼が有名な町ですが、7月の最終土曜日が「全国選抜長良川中日花火大会」8月の第1週目の土曜日が「長良川全国花火大会」が毎年開催されます。2週連続で同じ長良川の場所で大きな花火大会が開催されます。

 

また7月の最終土曜の今日は岐阜市の花火大会とは別に同時間に、となりの大垣市でも「大垣花火大会」が開催されました。これも毎年です。

 

連続する2大会とも約3万発の花火が打ち上がり、人手は毎年公表では35万人〜40万人と言われてます。

東海3県(岐阜、愛知、三重)から多くの見物客で岐阜の町は盛り上がるのです。(大垣は約8千発)

 

今日は7月の最終土曜日、岐阜と大垣で大きな花火大会が開催されました。

うちの家族は岐阜の「全国選抜長良川中日花火大会」に行ってきました。

 

岐阜市の中心の長良川に掛かる橋に「長良橋」「金華橋」「忠節橋」があり、長良橋と金華橋のちょうど真ん中あたりの河原にて打ち上げがあります。

 

無料駐車場はかなり離れたところ(歩いて長良橋に行くには1時間以上)の場所しかなく、シャトルバスがあるのですが、夕方前にはすでに並ぶ客で閉鎖・・。

結局車で行くには駐車場問題がでます。会場周りは渋滞して、駐車場はありません。これを商売にしようとする地元の店や土地持ちが駐車場を解放するのですが、これがぼったくり価格で3千円とかとります。

 

私の住む街は池田町ってところで車で岐阜市まで30分ほどかかるので、もちろん車で行きましたが、やっぱりシャトルバスはすでになく、駐車場にまず困りました。

うろうろ渋滞に巻き込まれながらも会場周辺を走ってましたが、結局ぼったくり駐車場しか見つからず、会社の駐車場に止めて歩くことになりました。

 

私の会社は岐阜市の都通りなので、忠節橋の近くです。

会社の駐車場に止めて歩き出しましたが、結局、忠節橋を超える前でリタイア(笑)このあたりでも十分花火が大きく見れるってことでそこでレジャーシートを広げて鑑賞することに。

それでも周りはレジャーシートを広げる客でごった返してました。金華橋、長良橋まではまだ歩く距離ですが、その辺りはもうごちゃごちゃです。

人混みもいやだし、場所もないだろうし、忠節橋あたりで十分です。

 

f:id:silverkey7639:20170730003113j:image

 ってことで、7時30分ごろから8時30ごろまでまったりと家族三人でお弁当とお菓子とジュースを飲みながら花火を鑑賞しました。

 

f:id:silverkey7639:20170730003052j:image

さすがに大きな花火大会です。連続して大きな花火のあがることあがること。

オープニングからものすごい花火です。どんどん花火もあがり、最後のフィナーレはこれでもかってくらい、重ねて大きなスターマインがあがります。

花火で圧倒されるってなかなか経験ないです。岐阜の会場からも大垣の花火大会が遠くであがってるのが見えました。大垣からも見えるでしょうね。

今日は岐阜県は花火大会一色の1日でした。

 f:id:silverkey7639:20170730003156j:image

 

そうそう、娘が今年浴衣が欲しいって言って買わされました(笑)

今日着たいって言ってたのですが、ばあちゃんに着付けしてもらったけど、暑くて苦しくてやっぱり服で行くって(笑)

結局浴衣は地元のお祭り(8月20日開催)で着ることになりました。

でも浴衣姿の娘を見ましたが、・・・・大きくなったなぁ・・。

パパはちょっと隠れてちょっと感動してしまいました。

f:id:silverkey7639:20170730002755j:image

 

どんどん大きくなって、そのうち家族でなんか花火大会行かないなんて言い出す時もくるのでしょうね。ちなみに来週の花火大会はもうパス(笑)おなかいっぱいです。