子供の夏休み

今日は仕事が早く終わったので、久しぶりに21時くらいからまったりモード。

娘の小学校の夏休みが、今月の7月21日から8月末までいよいよはじまります。

 

共働きなので、子供には申し訳ないけど、学童に毎年行ってもらってます。

小学4年生にもなると、最近は学童いやだ。ひとりで家にいる。とか言いだしてます。

できれば、共働きも、学童もやめてあげたいけど、ごめん、うちでは無理だ・・。

妻にも働いてもらって、やっとぎりぎりの生活ができてます。

妻にも子供にもいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと楽な生活をさせてやりたい。

 

夏休みになると、「子供をどこかに連れて行かなくてはいけない」という義務が

毎年発生する(汗)

今年も考える時がきてしまった。

うーん、妻と通帳との家族会議が必要だ・・・。

近場で済ましたいが、子供もそれなりに大きくなって、ごまかしがきかなくなって

きている。

 

この頃の子供って、学校でも「どこに行って来た」とかの自慢話があって、

けっこう気にする時期でもあるんだよなぁ。

日記なるものも夏休みはでてくるし。

 

そんなことで、今年の夏休みがもうすぐやってくる恐怖に襲われている今日この頃です。